薬剤師の在宅訪問サービスとは

療養中の患者様で来局が難しい方へ向けて、医師の処方に基づき調剤したお薬をご自宅や高齢者施設まで薬剤師がお届けし、
お薬の飲み方の説明や副作用・相互作用の確認などを行うサービスです。
医師やケアマネジャー、看護師など様々な関係者と連携しながら、患者様の健康維持のため、薬学的観点からサポートします。

こんなことでお困りではありませんか?

ご自身やご家族のお薬について下記に当てはまるものがあれば、お気軽にご相談ください。

  • 薬局へ通うことが大変
  • お薬の効果や副作用について心配
  • ついうっかりお薬を飲み忘れてしまう
  • お薬が増えて、管理できない
  • 錠剤やカプセルなどが飲みにくい
  • 家に残ったお薬がたくさんある
  • 介助に時間がかかってしまう

サポート内容

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  • お薬をお届け

    お薬をお届け

    来局が難しい患者様に対し、お薬をお届けし、適切な服薬支援を行います。

  • お薬のご説明、効果の確認

    お薬のご説明、効果の確認

    服薬方法・使用方法・効能・副作用等について、ご説明します。また、食事や睡眠、排せつ等の生活状況を伺いながら、お薬の効き具合や副作用の有無について確認します。

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  • 負担軽減のお手伝い

    負担軽減のお手伝い

    「いつ、どの」お薬を飲むのか、飲み間違いや飲み忘れを防ぐために箱やカレンダーにセットし、お薬を分かりやすく整理します。また、複数のお薬を1回ごとにまとめたり(一包化)、飲みやすい剤形のご提案もして、お薬を飲む負担が軽減できるようサポートします。

  • 服薬状況のチェック

    服薬状況のチェック

    残薬がないか、市販薬や健康食品等との飲み合わせチェックなど服薬状況を確認します。

  • お薬の管理、記録

    お薬の管理、記録

    服用履歴、病歴、体質などを記録、管理します。お薬の重複投与や副作用の回避に役立てるとともに、医師や看護師、ケアマネジャー等へ情報を共有し、より良いケアができるようにします。

ご利用の流れ

  • 01

    ご相談

    主治医やケアマネジャー等へご相談ください。または、当薬局でもご相談をお受けできます。
    下記お問い合わせよりご連絡ください。

  • 02

    医師の承諾

    薬剤師の在宅訪問サービスを利用するためには主治医の承諾が必要ですので薬局から医師へ確認し、同意を得ます。

  • 03

    ご本人・ご家族の同意

    薬剤師より改めてサービス内容のご説明をします。
    ご本人、またはご家族の同意のもと、サービスを開始します。

  • 04

    サービスの利用開始

    医師の訪問診療後、処方箋をもとにお薬を準備します。
    患者様のご都合に合わせて日程調整後、お薬をお届けします。

  • 05

    薬剤師による訪問

    お薬をお持ちするとともに、患者様に合わせた服薬サポートをいたします。

  • 06

    情報共有による連携

    訪問後は、医師や看護師、ケアマネジャー等へ情報共有し、より良いケアができるよう連携を図ります。
    ※当報告業務は、サービスの運用規定に含まれます。

お問い合わせ

お届け可能範囲については、
お近くの店舗へお気軽にお問い合わせください!




薬剤師の在宅訪問サービスのお申込みやお問い合わせは、
下記より受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
※医療関係者、福祉関係者の方からのお問い合わせもお待ちしております。

お電話でのお問い合わせ
080-7173-5594
※担当渡部(わたなべ)まで「薬剤師の在宅訪問サービスのご相談」
とお伝えください

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